2018年10月20日

10月20日アイヌからたくさん学ぶツアーを行いました

1.会場となったピリカコタンと周辺のようす(快晴 抜けるような青さでした)

2.大きいでしょう?長さ15mほど 釘など一つも使っていません。すべて手製 海をこえ交易活動につかわれました。

3.当日説明していただいたガイドさんです。
4.2~3歳になるまで子熊を入れ育てた檻 熊は神聖な動物でした。

5.アイヌが生活した家屋 炉を囲んで座る席も来客者の席も決まっています 東側は

神様がとおるということで空けておきます。

6.熱心な小学生が参加。学校で学んだこと以上に質問していました。

「アイヌのことに関心あります」

7.野外説明を終え、交流館で。ここでは当時のアイヌの儀式や生活全般について説明を受けました。

当時使用されていたものを目の前で見ることができました。

8.楽しいお食事。何とイナキビ入りおにぎりとハスカップおにぎり。「イナキビは懐かしい!」

また、さけのアラ汁もおいしかった 具たくさん! おかわり自由 でお腹いっぱいでした。

9.午後からは押し花づくりをしました。色彩を考え時間をかけ思い出の作品ができました。
10.小学生の男の子 ピンセットを上手に使い実に素敵な作品が
11.作業の流れは流動的。 対応するスタッフも汗だくでした。
12.集合写真