2017年10月23日

❖「エゾシカと森林」なるほど!体験ツアー 9/30(土)~10/1(日) @道民の森神居尻地区は無事終了しました。

◇エゾシカのはなし

『生態や農林業被害』についてスライドを使って説明がありました。

体が大きいうえに角が生えている雄は怖い感じもするが普段はおとなしい性格。

繁殖力が強いので人間との共存には頭数管理が必要。食料の不足する冬には樹の皮をも剥ぐ。

失った森をもとに戻すには大変な年月がかかる。

 

◇森林探索
治水力を高めたり、土壌を強くしたり、森林にはいろいろな作用があり、
さまざまな生物が息づいています。また森の中を歩くと実に気持ちがいい。
草や花、昆虫や小動物、きのこ・・・様々な生物が過ごしやすい森にしたいですね。

◇枝打ち体験

価値のある木にしたり太陽の光が差し込みやすくする、
森林全体のバランスをとるため枝打ちは必要との説明を受けたあと、
早速枝打ちのコツなどを学びました。
全員がエリアに入りみなさん満足そうでした。昨年参加者以外は、
全員がまったくはじめてでした。
みなさん終わりごろにはすっかり上手になりました。
◇シカ角加工工作
サンプルの中から自分の作りたいものに合わせてシカ角を
選びます。あらかじめネックレスやキーホルダーにふさわしい形に
講師が加工したものもあり紐やチェーンや飾りをつけ足すだけで
簡単に制作可能。
本格的にやりたい人は外でシカ角を希望どうりにカットしてもらったり、
穴をあけてもらいながら工夫を施していました。
◇シカ肉と夕食
シカ肉についての説明のあと、野外でシカ肉BBQを楽しみました。
シカ肉を食べたことのある人は少なく、皆さん意外と臭みがなく、タレ
つけたお肉は柔らかくおいしいと食事を楽しみました。
夕方になると気温が低くなりましたが具沢山のキノコ汁とおにぎりも
提供され和気あいあいと過ごしました。
◇交流会
夕食のあとは交流会でした。シカ角の宮崎先生が司会で盛り上げてくれました。
絵本の読み聞かせ、西アフリカのジャンベ太鼓とのコラボレーションを楽しめました。
うた付きのお話には子どもたちも一緒に参加しながら大変盛り上がりました。
エゾシカポルカ、懸賞つきのじゃんけん大会などこのような小さな企画は欠かせ
ませんでした。
◇朝の散歩
6時30分起床後、ラジオ体操をして朝の散歩にでかけました。
幸い天気もよく気持ちのいい一日の始まりを迎えることができました。

◇朝食。

朝のあとは 朝食 、何とバイキングです。
①デア(鹿肉)ローストのサンドイッチ ②パン
③サラダ  ④ヨーグルト ⑤コーンスープ
ここでもシカ肉のおいしさに驚き、みなさんお代わりしていました。

◇植樹体験。

 

朝食のあとは 植樹体験。幸い天気もよく、ボランテイアさんから
『どうして木を植える必要があるのか?』『道民の森の植樹会場』
などについて説明を受け、デモンストレーションの後植樹にとりかかりました。
粘土質で土が固く堀起こすのが大変でした。付近にはバッタやコオロギも
たくさんいて子どもたちは大変喜んで虫探しなどをしながらの植樹に思わず
笑ってしまいました。みなさん青空の下、さわやかな汗をかき100本の
植樹を無事終えました。