2020年12月28日

12月28日(月)鹿肉料理教室

1.当日料理教室のレシピです。 料理の手順が細かく書かれています。
コピーし各テーブルに置かれました。
各テーブルではそのレシピと睨めっこで作業にとりかかりました。

2.玉ねぎをみじん切りする小学校4年生男児
涙がたくさんでたががんばりました。
3.湯煎した鹿肉ローストを同じ幅でカットしました。
昨年も参加した男児「去年より上手になったでしょう?
4.初参加の小学生たちも時間が経つとすっかり慣れました。
男児と違いふだんから家で手伝っているのかな?
てきぱきと動いていました。
野菜のカットも茹でかたも円滑でしたよ。

5.小学生がつくった鹿肉ハンバーグです。
鹿肉7:豚肉3のミンチ(合挽肉)で、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ、粒マスタード、砂糖の特製ソース付です。
コロナの関係で今回は持ち帰りですが、帰宅後の対応も学びました。
6.鹿肉ピザです。
フライパンで表面をまんべんなく焼き目をつけたり、湯煎する温度管理など大事なところがあります。
参加者は協力し合ってよくできました。
釜温度の調整もむずかしいのですが目で焼き具合を確認しました。
アルミ箔に包み持ち帰りました。
7.スタッフ3名いれ総勢15名でした。
コロナ禍につき感染対策(マスク・手洗い・検温・体調聞き取り)を万全に無事終了しました。
体温は全員36度前後、都度手洗いを励行し満点。
コロナのため持ち帰りましたがみなさん自宅でおいしく召し上がったようです。
御苦労さまでした。