2018年9月29日

『エゾシカと森林』わくわく!体験ツアーを開催しました

1.開会式のあとさっそく森林探索。
クマゲラが木につけた大きな穴、うさぎやネズミのすみかを見つけました。

2.その後樹木の手入れ(枝打ち)を体験しました。
『樹木を手入れする目的は、木の商品価値を高めたり、森をすっきりさせること』を学び体験しました。

3.樹木の手入れについて説明「何のためにするのか?」

4.森をすっきりさせる樹木の手入れ(枝打ち)をしました。

5.熱が入った枝打ち作業

6.大人気の木工作「子どもはバードコール 大人はコースター」を作りました。

7.ほほえましい家族での鹿角工作チャレンジ風景

8.木工作に熱が入る 昔の青年たち

9.鹿角キーホルダーできあがりにお母さん大喜び

10.包丁を使い鹿肉を切る作業 こども達がチャレンジ!

11.鹿肉クイズをとおして鹿肉のこと知りました。

13.焼肉大人気 鹿肉 豚肉 ジンギスカン たっぷり食べました。

14.暗くなるまで団らんは続きました

15 交流会のあと 集合写真をとりました。
「またあしたね」みなさん、満足だったようです。

16.今回から 河川の体験会 を開催しました。
「森・川・海のつながり」知ってね。

17.「川と人々のくらし」という小冊子を配布説明

18.川のせせらぎをききながら気持ちよさそうに橋を渡るこどもたち

19.森には葉っぱがあり、川にいる川虫が葉っぱをたべるよね。

20.クマやキツネの糞や死骸は森へ帰る 森・川・海はつながっているね。

21.今年も朝食は超豪華!

22.朝食に飛びつくこどもたち

23.男たちの朝食

24.たくさんの美味しいごちそうを前に 大人も子どもも朝から大満足でした。

25.植樹の前に説明を受ける

26.説明受けた後、各人作業にとりかかりました。

27.この辺りは粘土質なので土を掘るのに悪銭苦闘しました。

28.再度指導員から掘るコツや掘る深さ、たくましく育つにはどうすれば良いか 学びました。

29.女性陣も将来のもりづくりにがんばりました。木よ育て 大きな森になーれ!

30.たくましい外国人フアミリーの植樹活動

31.ぼくだってがんばるぞ。こども達はたくましい!

32.作業を終え集合写真です。やったあ~ピース!!