2017年12月13日

11月26日(日)札幌市南区民センターで シカ肉料理教室を開催

1)エゾシカのこといろいろ(大きさ、好きな食べ物、なぜ被害が大きいか、多くが廃棄されている)知ったよ。

2)シカ肉の初歩的なこと(栄養やはたらき、料理のしかた、おいしくできあがるポイント)知ったよ。

3)グループにわかれて料理しました。はじめて会う人などみんなでつくるのは楽しかったです。

4)挽肉にするためシカ肉をミジン切りにしました。こんなのははじめてです!真剣にチャレンジしました。

5)皿に等分する作業です。根気が必要で子どもにとっては意外と難しいがやりがいがあったようです。

6)出来上がる時間に差がでました。早いグループは「いただきます!」でした。

7)小学4、5年生が作ったピザです。見て下さい、とっても柔らかなんですよ。
   味は?もちろん グー でした!!
8)出来上がりです。ピザ、ロースト、ワンタン、サラダ です。
  ピザなどはふだん食べていますが、こうして自分が作ったものをたべると格別な気がしました。
9)集合写真です。シカさんをバックにみんなで ピース でした。
  テイクアウト準備し、部屋の後片付けをして帰りました。いい思い出となりました。