2015年12月4日

「エゾシカフェスタinとかち」に参加しました

2015年12月4日に「エゾシカフェスタinとかち」に参加いたしました。
200枚用意したチケットも完売で、多くの方にエゾシカの魅力を知っていただけたと思います。

会場となった芽室町は、札幌より雪が多く驚きました。

芽室駅 雪の多さに驚き

芽室駅 雪の多さに驚き

この度のフェスタの主催者を代表して、当法人副理事長でE-ZOシカ実行委員会委員長の、小林信之の挨拶で開会です。

小林信之 実行委員長

小林信之 実行委員長

基調講演は「今、シカを学ぶ」と題して、帯広大谷短期大学の関川三男教授にご講演いただきました。
十勝管内では、エゾシカは厄介者として見られているそうで、肉の美味しさや角・骨・皮等の有効活用法、これからの共存の方法等についてお話いただきました。
所々にジョークを織り交ぜた軽妙なトークで、難解になりがちな内容にも関わらず、解りやすくお話くださいました。

基調講演

基調講演

関川三男 帯広大谷短期大学教授

関川三男 帯広大谷短期大学教授

お楽しみのエゾシカ料理の登場です!
1品目はご当地の「レストランHIRO」さんによる「エゾシカのロースト サラダ仕立て」。
モモ肉をタイム等とオイルでマリネして、サラダと一緒に和風ソースで仕上げた逸品。
エゾシカ肉の風合いを残しつつ臭みを無くしてあり、柔らかい肉の食感に感激いたしました。

エゾシカ肉のロースト サラダ仕立て

エゾシカ肉のロースト サラダ仕立て

2品目もご当地「めむろ新嵐山荘」さんによる「エゾシカ肉の香味ソース」。
こちらもモモ肉を使用し、ザンギのような風味で格別でした。
揚げてあるにも関わらず肉が柔らかく、どなたでも食べやすい料理だと感じました。

エゾシカ肉の香味ソース

エゾシカ肉の香味ソース

3品目「エゾシカ肉のマーボー豆腐 炒飯を添えて」。
こちらもご当地の「すず喜、」さんによる逸品。
花山椒の効いたマーボー豆腐と炒飯の組み合わせは絶妙で、美味しくいただきました。

エゾシカ肉のマーボー豆腐 炒飯を添えて

エゾシカ肉のマーボー豆腐 炒飯を添えて

食事中はライブ演奏でお楽しみいただきました。

ライブ演奏

ライブ演奏

会場の様子

会場の様子

会場の様子

会場の様子

物販コーナーも充実の品揃えです。
初めて見たシカ角シャンデリアは圧巻でした。

エゾシカ角シャンデリア

エゾシカ角シャンデリア

エゾシカ角ランプ

エゾシカ角ランプ

エゾシカ角ハンガー

エゾシカ角ハンガー

帯広大谷大学の学生さんにご用意いただいたエゾシカ骨ラーメン。
まだまだ研究中とのことでしたが、そうとは思えない完成度の高いラーメンで、今から商品化が待ち遠しく思いました。

エゾシカ骨ラーメンスープ

エゾシカ骨ラーメンスープ

フォトグラファー辻さんの作品もご紹介。
広尾町のご出身だけあり、エゾシカの生態を捉えた素晴らしい作品でした。

辻 博希さんの作品

辻 博希さんの作品

エゾシカ皮や角を使ったアクセサリーや小物等も充実。
IMG_3309

エゾシカグッズ

エゾシカグッズ

エゾシカ皮製品

エゾシカ皮製品

渡辺理事とエゾシカ角・皮加工品

渡辺理事とエゾシカ角・皮加工品

十勝では初開催のエゾシカフェスタでしたが、盛り沢山な内容と美味しいお料理をご堪能頂き、ご参加の皆様にはお楽しみいただけたと思っております。
これをきっかけに、少しでもエゾシカについてお考えいただければ、嬉しく思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

最後に、1年近くを掛けてご準備いただいた「E-ZOシカ実行委員会」の皆様と、物販等にご協力頂きました皆様に、心より感謝を申し上げます。